2014年6月23日月曜日

とりのすけの旅(北陸・東北編①)

みなさんお疲れ様です☆


6月も終わろうとしています。

もうすぐ本格的な夏がやってきますね♪


突然ですが、今回から、僕が来店した全国の とりのすけ、にわ・とりのすけ店舗の紹介を

するシリーズをお送りしたいと思います(笑)☆


今回は北陸・東北編①という事で、先日行ってきた石川県金沢をご紹介したいと思います。

江戸時代、100万石を誇った加賀藩前田家があったところで、金沢城址、兼六園など観光

スポット満載の総人口 約46万人の街です。

地形が似ていることから北陸の小京都と言われることもあるのですが、公家文化の京都に

対し、金沢は金沢城を中心とした武家文化の街並みとなっております。

市内を車で走るとクネクネと曲がり角が多いことに気付くのですが、これは戦争時に米軍の

空襲を受けなかった為に昔の街並みがそのまま残ったからだそうです。

武家屋敷など加賀100万石時代を偲ぶ文化財も多くあります。


下は金沢城址




















この金沢の旭町、金沢大学や金沢美術大学の近くに2008年オープン

「とりのすけ 金沢本店」 があります☆
























こちらのオーナーは90日研修で開業、前職は建設関係のお仕事をしておられました。

10月のオープンだったのですが、オープン初日にいきなりビックリする様な売上を叩き出す

という快挙を成し遂げ、いまだにその記録は破られていません☆


現在は法人化も済まされ、多店舗展開に向けて計画を進めておられます♪

オーナーは顔出しは恥ずかしいそうなので、店長をご紹介します。


こちらが店長の加賀さん



















店長に質問

Q. このお店のモットー、こだわりはなんですか?


A.店舗のホームページにもあるんですが、

①本格炭火(備長炭)による、焼き鳥をご提供します。
②焼き鳥のたれは、創業より受け継がれたものを使用しております。
③300種類以上のメニューをご提供して参ります。
④食材は出来る限り地元の新鮮なもので、ご提供しております。
⑤「安かろう悪かろう」の発想は、悪と考えております。
⑥地域に愛される様に努力して参ります。
⑦お客様、従業員、協力業者様の満足度を高めていける努力をして参ります。

となります。


Q.オリジナルメニューはありますか?

A.「エイヒレ」 「そぼろ丼」 などありますが、エイヒレは築地から仕入れており人気メニュー

となっています。





加賀店長は一見怖そうに見えるのですが、笑顔がかわいい優しい方でした☆


















とりのすけ 金沢本店 

石川県金沢市旭町3-13-10

TEL 076-261-2415

17:00~翌3:00

店舗ホームページはこちら

↓  ↓  ↓

http://tori.kitemi.net/


宜しくお願いいたします☆      

つづく・・・
                                   フミヤ