2014年7月31日木曜日

とりのすけの旅(北陸・東北編⑤)




みなさんお疲れ様です☆

前回からの続きです。


夜中に訪れた岩手県盛岡市で朝を迎えました♪



















ここもやっぱり城下町、江戸時代は南部藩の中心だった盛岡城のあった公園です☆


日本の都市の多くは戦国、江戸時代に建てられたお城を中心に発展してきたといった歴史

を持つところが多いと思います。

僕はお城や城跡を見に行くのが好きなんですが、それはお城の歴史を知れば、その街の

歴史も知れるからかもしれません。




お城と言えばよく「一国一城の主」って言い方ありますよね?

これは、一国と一つのお城を有する大名の事を言うんですが、よく独立して自分のお店を

持った時なんかにも使いますよね☆

この厳しい時代に自分のお店を開業して繁盛させるってことは、群雄割拠の戦国時代を

生きる戦国大名に通じるものがあるような気がします。


とりのすけの加盟オーナーはさしずめ戦国武将といったところでしょうか?(笑)




盛岡市で取引業者様にご挨拶に周り、次の目的地、山形県へ急ぎました。


「にわ・とりのすけ 山形本町本店」

この山形本町本店は4年前、東北地方で初めてオープンした店舗です☆























こちらのオーナーは、もとは某焼肉チェーンの社員として店長を務めておられました。

その後、独立を志しとりのすけグループに加盟、神戸の三宮で90日研修を経て出店され

ました☆


その後は米沢市に2号店、盛岡に3号店として前回紹介した盛岡店をオープンしました。

すでに法人化も果たされ更なる店舗出店を計画中だそうです。

顔出しは恥ずかしいから無理ということなので、代わりに山形本町本店の店長さんを紹介

しちゃいます(笑)



















こちらが店長の丹羽さんです☆

一見恐そうですが、優しいジェントルマンですよ♪

にわとりの 「にわ」さんと覚えて下さい(笑)



















店内はこんな感じです☆



にわ・とりのすけ 山形本町本店

山形県山形市本町1-7-28 YTプリンスビルB1F

023-633-7777



















フィギアコレクションも置いてます☆


宜しくお願い致します。


北陸・東北編、次回で最終回で~す(笑)

                                    フミヤ