2014年8月11日月曜日

おっきな月☆


列島を荒らして横断していった台風一過で今日は気持ちのいい天気ですが・・・

週末はばっちり台風漬けだったので、色々な予定が変更やら中止やらで振り回された方も

たくさんおられたことと思います(>_<)

私も予定が変わり出るに出られない天気だったので、もったいない時間を過ごして

しまいました。



今朝の話題なのですが(済んでからでごめんなさい)、月って見える大きさが変わるん7ですね!

地球と月の距離は一定ではなくて、楕円の軌道をとることから、地球から見える月の大きさは

一定ではないそうなんです。

国立天文台によると、今年、月が地球にもっとも近づくのが8月11日2時43分でその距離は

約35万7,000キロメートル。同日3時9分には満月となり、この瞬間、視直径約33分角の

今年もっとも大きい満月が見られることになるとのこと。今年最小の満月(マイクロムーン)は

1月16日で視直径は約29分角だったそうです。

 

がんばって3時に起きて月を見たら、雲がかかって全然見えませんでした(ToT)
 
 
                                                     kazu♪