2014年8月20日水曜日

いつもと違う

局地的豪雨が多い中、今日は終日この上なく晴れ。
局地的の怖さを感じますね。

最近テレビとかネットで「LINE」の乗っ取りが相次いでいるとありますよね。

他人事だと思ってましたが、先日従業員の子から「手伝ってもらえますか?」って、突然LINEが来たので何を??って聞き返したら「itunecard」を買ってきてほしいとのこと(笑)

自分が乗っ取られた訳じゃないけど、まさか自分も送られる側になるとは思ってもいませんでした。

僕は知ってたんで即電話したんですけど、一部の人はその後も割とやりとりをしてたらしいです。
僕に電話かかってきて、従業員の子から買って欲しいと言われたので、「内容によるから説明してほしい」と伝えても教えてくれない。理由って分かりますか??分かれば内容により検討しますと☆

すぐ詐欺ですよと伝えたんですけど、買ったてたらどうなるんですかね?

今朝も、業者さんからFBメッセージで乗っ取られたから気をつけて欲しいと連絡がありました。

ネット関係、便利になったもののそれに伴いセキュリティーやリスクを考えないとダメですね。
なかなかそんな知識もある訳ではないですが、その重要性はこういったことがある度重く感じるようになりました。

もし、みなさんもいつもと違うなんかがあった場合は、調べるなり確認するなりされた方がいいと思いますよ。