2014年9月4日木曜日

地域の味

 
先日、ご主人の仕事の関係で数年にわたって海外で生活していた友人が、無事ご主人が海外赴任を全うされて帰ってきました。
 
嬉しくてすぐ一緒にごはんを食べに行ったのですが、友人に感想を聞くと「やっぱり日本が一番!」って。
日本に居れば無意識なのですが、日本人ってまじめで、約束はきちんと守るし、時間にも正確で住みやすいとのこと。
 
現地メイドさんを雇わないといけなくって来てもらっていたそうですが、みなさんいい意味でおおらかだけどとにかくアバウトらしく、お料理にしても例えば野菜を湯がく時にはついでに玉子も放り込んで一緒にゆで卵作ってしまうとか・・・笑
 
 
 
それぞれの国は、それぞれのいい所やそうでない所があって常識も感覚も違っていると思いますが、日本のいい所はどうかずっと残って欲しいな、と思います。
 
同じように日本の中でも地域によっていろんな違いがありますよね。
 
今加盟店出店を目指して北の方と南の方が頑張っておられますが、それぞれの地域の持ち味を生かした、唯一無二の「とりのすけ」がオープンするのが楽しみです♪
 
                                                 
                                                 kazu♪