2015年1月20日火曜日

ありがとうの心

 
先日1月17日は阪神淡路大震災の日でしたが、うちに思わぬ「お礼」の品が届きました。
 
私の実家は被害のひどかった長田区ですが、なんとか半壊で済み、周りは漆黒の闇だったのですがなぜか実家のある一角だけに電気が通っていました。
さすがに火の気が迫り、火の粉がバンバン飛んで来たころは生きた心地がしなっかたですが・・・
 
そんなんで、どうにか雨風がしのげたのでいつの間にかウチに、知ってる人知らない人数世帯が避難されてて、狭い家がプチ避難所的な感じになっていました。
一台しかない炊飯器をフル回転させて、ひたすらおにぎりを握っていた数日間でした。
 
 
 
 
お礼の品はその時避難されてた一世帯の方からで、あの時は本当にありがとうというメッセージが添えられていました。
 
その晩、震災の報道番組を子どもと観ながら、困ったときや非常の時は助け合うのは当たり前、大切なのは何かをしたほうではなくて、受け手がどう思うかどう感じるか・・・やなぁとしみじみ話し合いました。
 
 
                                                   kazu♪